花々の記憶   happy_momo 

タグ:赤 ( 22 ) タグの人気記事


仲良しこよし・・

先日 散歩の途中で見かけた
地域の公民館に咲く チュウリップを見に出かけた
本数は、多くないが、綺麗に咲いていた
地元の女性たちに、感謝しながら、
楽しく遊ばせてもらう・・(人''▽`)ありがとう☆



「仲良し・こよし」
c0357781_16563116.jpg


「雲上の華」
c0357781_16564576.jpg


「紅一点」
c0357781_16572374.jpg



***

何となく ただ憂鬱な


日々の 中で



花々は 安らぎと



ほっと ひと息つく瞬を くれる



そんな空間に 心あらわれる

***



今日も ご訪問イイネをありがとうございます



にほんブログ村


[PR]

by katokun3 | 2017-04-05 18:14 | | Comments(10)

母の姿・・・




c0357781_19323183.jpg


おかあさんの

うつくしい すがたを

ながめながら

すこしずつ ゆっくりと

おとなに

なっていきます 

*ワ*タ*シ*



今日もイイネを ありがとうございます




[PR]

by katokun3 | 2016-09-26 09:31 |

雨が残したモノ!

台風16号が、猛威をふるって 通り過ぎて行った
北部九州は、何とか免れたが・南部九州を、襲っていった
今頃は?・関東地方 太平洋沿岸部?
何とか、被害のない事を、祈る

c0357781_11280982.jpg


c0357781_11282309.jpg


c0357781_11274544.jpg

[PR]

by katokun3 | 2016-09-20 11:39 | | Comments(12)

鬼灯

御盆が来て 少し秋色が、見え隠れしています
帰省していた 子供達も 
親思う 気遣う言葉を、残して帰って行きました

今年の夏の暑さに、戸惑った私ですが、
子供や孫たちの、ねぎらいの言葉で
何とか・・夏を乗り切ることが、出来そうです・
・・・ありがとう・・・(^^)

訪問下さる 皆さま へ

ブログ・・更新も頑張ります・・・宜しくです (*- -)(*_ _)ペコリ



c0357781_14293389.jpg

***

この時期になると 思い出す

朱色に 包まれた 赤い実の ホオズキ

種を抜いた ホオズキ

なかなか 鳴らず お口を、もごもご

泣きべそかいてた

山の手の、大好きな、女の子がいた

***



c0357781_19233597.jpg


c0357781_15090587.jpg


***

百日紅の木の下で 

ホオズキと、遊んでた

大好きだった、女の子

いつの間にか、上手に

鳴らしてた

山の手の 可愛い、女の子

母親になった

今でも ホオズキを 鳴らす事

忘れて 居ないだろうか?

***


c0357781_14344395.jpg


網ホオズキを、見よう見まねで 作ってみました
(ペットボトル大に水を張り、15日間つけて
一度水を取り替えて、漂白剤を小し入れて・・
水で洗って、出来上がり・・・)
思ったより、簡単でした・・・

c0357781_16132160.jpg




今日もイイネをありがとうございます


[PR]

by katokun3 | 2016-08-15 09:40 | Comments(5)

グロリオサ

上り坂の散歩道は、殆ど歩かない私だが

夏に咲く 赤に輝く花を 見つけた事で

息を切らしながら、上り坂を歩いた

呼吸器を病む者には、きつい上り坂だ

黄色い縁取りが 風に揺れ・・私を手招いてくれる

初めて カメラに捉えた、花 グロリオサ

私には、熱く 燃ゆる 炎にしか 見えない

夜の巷 あの頃の、ネオン街に 流れていた

♬ ぐらぐら 燃ゆる 火をくぐり ♫ 

あなたと・・・越えたい 天城越~え (^^♪

が・・聞こえてくるような・・・


c0357781_19401310.jpg


c0357781_19403527.jpg


c0357781_19405623.jpg

c0357781_12543476.jpg


c0357781_12550316.jpg
グロリオサ
和名 (百合車)(狐百合)
花言葉「光栄,華美」



今日もイイネをありがとうございます

[PR]

by katokun3 | 2016-06-30 15:52 | | Comments(2)

エキゾチックな花  


アストロメリア

花言葉 「エキゾチック」

c0357781_11202125.jpg


c0357781_11261899.jpg

日本人離れした 

+++ スタイル +++

エキゾチックな 

+++ 瞳 +++

異国情緒漂う 

+++ 明るさ +++

に 惑わされた 私も その一人だ




今日もイイネをありがとうございます

画像クリックで 大きい画像で ご覧いただけます


[PR]

by katokun3 | 2016-05-25 19:47 | | Comments(4)

紅梅日和

絶好の梅日和、朝から晴天 そして 寒くない
陽射しが強く 白飛びが 頭よぎる 一寸嫌気が
昼前頃から 待望の花曇りに・・・さっそく出かける
近場で 2時間ほど 楽しむ

最近の お出かけは、一人が多い 
一人が好きと、云う訳ではないが、花好きな、カメ友の一人が
病に倒れて、当分は、ご一緒出来ない、状態だ

頑張り屋のカメ友の事 ダ! 春過ぎには 行くよ・
・・・って声を掛けてくれるだろう
早く・・・良くなって下さいね

ブログ 見てくれる、ことを願う

c0357781_10454348.jpg


c0357781_13203348.jpg


c0357781_13200700.jpg


[PR]

by katokun3 | 2016-02-19 15:44 | | Comments(10)

紅梅∧マクロ

待ち遠しかった 春の温もりが
やっと来た 感じの九州だ
紅梅も、我先にと 綻び始める事だろう、
c0357781_17355511.jpg

*春なのに*
冷たい雪に 震えてた
・・あの日の お前・・

*春なのに*
俺のコートに 潜り込んだ
・・あの時の お前・・

*春なのに*
震える身体を 抱き寄せた
・・あの夜の 俺・・

c0357781_12195376.jpg


[PR]

by katokun3 | 2016-02-10 10:13 | | Comments(12)

紅い満作の花 ❷

「逞しく」
c0357781_20050973.jpg


「うじゃ!うじゃ!」
c0357781_20244381.jpg



「あっち? こっち? いやこっち?」

c0357781_20245932.jpg



花らしくなく、美しくも無く 輝かず 
立春に マズ咲く マンサクの花
今年も、合いに 行きました、


いつも イイネを ありがとうございます 励みになります、



[PR]

by katokun3 | 2016-02-04 09:33 | | Comments(4)

紅い満作の花

節分の日・・鬼の面をかぶった、父親の姿に
泣きじゃくり、逃げ惑い 豆を投げつけ
私の胸に うずくまった、可愛い孫娘、
大きく育った、今は 泣かないし・逃げないし・
私の胸にも、あたり前だが、うずくまらない


c0357781_11192906.jpg

花らしくない マンサクの花
自由奔放 あっち向いたり こっち向いたり
何処かの子供が? 金魚に与えたと聞く
わかるような、気がした
c0357781_11195424.jpg

朝の おはよう から 一日が始まる

優しい お前の 微笑み

リビングに漂う コーヒーの香り

いってらしゃいの 甘い口づけ・・

そんな 幸福時代が・・・

夢 

ゆめ

 ・・・と なって・・・

花言葉は「幸福の再来」

c0357781_11200938.jpg

[PR]

by katokun3 | 2016-02-03 15:51 | | Comments(6)