花々の記憶     

タグ:待ち宵草 ( 5 ) タグの人気記事


月夜の待ち宵草

大相撲が終わる 18時ごろ
小さな小さな、蕾が・・ふっくらしだす
少しずつ 少しずつ開いて行く 
むかえの家から、子供の笑い声が聞こえる
18時25分・・・開花 
そして・・明日の朝には、黄色から~赤色に
そして・・萎んでゆく 一夜の花なのです

c0357781_10164828.jpg


c0357781_21480704.jpg



c0357781_21483309.jpg


月の夜の 宵待ち草が咲く
靜かすぎる 夕景に
**
あすは 晴れるかな ~~
あすは 暑いかな~~
**
そんな 日常的な事から
少し君の面影を追ってみた
**
宵待ち草が咲く 今時? 
どこで・どうして いるのかな~~
**
この こみ上げる 切なさは
一体 なんなんだろうか?



今日もご訪問イイネをありがとうございます







[PR]

by katokun3 | 2017-05-24 19:11 | | Trackback

宵待ち草のやるせなさ・・


今年も 我が家の横の空き地に
待ち宵草が、咲き出した
陽が沈みかける 頃
黄色いちいちゃな蕾が 動き出す
空の色が・・変わりだすと
次から次へと
私の目の前で、開いて行く
・・・こんな光景が たまらなく好きだ・・・



「只今開花中」
c0357781_11363284.jpg



c0357781_20014513.jpg


c0357781_20011788.jpg



c0357781_20003064.jpg



茜色の空が

ゆっくり 影を落とす・・・と


待ち焦がれていた

宵待ち草が、唄いだす

♬ 宵待ちぐ~~さの♪ やるせな~さ・・(^^♪



今日もご訪問イイネをありがとうございます



にほんブログ村
[PR]

by katokun3 | 2017-05-17 11:39 | | Trackback | Comments(12)

宵待ち草の遣る瀬無さ・・・


夕暮れどきの 散歩道 雑草の中 
鮮やかな 黄色い花を 開き、その存在感を、
アピールする 
可愛い 小さな 待ち宵草
「コマチヨイグサ」
翌朝には オレンジ色に、萎む 一夜花、

恋しい人を待ちわびる やるせなさと 読んだ
詩人「竹久夢二」を 思い出さずには、いられない


c0357781_12294935.jpg


c0357781_12303896.jpg


c0357781_21012610.jpg



c0357781_21030285.jpg


c0357781_12311257.jpg


貴方の

愛の言葉を

💛

 今夜も ここで 

あの夜と 変わらず

待ってます

💛

貴方の 

愛を 確かめたくて

          

         




花言葉  物言わぬ恋、浴後の美人



[PR]

by katokun3 | 2016-07-20 09:50 | DMC-G3 | Trackback | Comments(10)

宵待草は赤く散る

待ち宵草が 咲きだした  夕方
虫たちの 早秋を告げる 合唱が・始まる
薄暗くなった 路端の片隅に 誰を待つのだろうか?・
宵待草が 可愛く咲いていた

朝が 来たのね~ ♬ 🎶 お別れね ♪
ゆうべ ♪ あんなに・・・♪♪

こんな歌が 思い出される・・・朝
黄色く咲いていた 待ち宵草が
赤くなって 項垂れ気味で淋しく
・・別れを惜しみながら・・咲いていた 
c0357781_13324641.jpg
画像は「待宵草」夕方


c0357781_13104337.jpg
                          画像は「待宵草」早朝





[PR]

by katokun3 | 2015-09-06 08:46 | 野草 | Trackback | Comments(4)

待宵草

竹久夢二 作詞 宵待ち草の唄 
♪♪~待てど暮らせど 来ぬ人を 宵待草
やるせなさ 今宵は月も 出ぬさうな~~♪♪

我が家の近くの 小川の土手に咲きました
夕方 6時半 黄色い蕾が膨らみ始めて
ポツリポツリと あちらこちらで 咲き出します 
朝には 閉じて赤くなって・・終える 
月見草とも呼ぶ人がいますが・・
どうやら 待宵草が正解らしいが・・・
高峰三枝子が歌う 宵待草が呼びやすく
有名になったことで・・宵待草と呼ぶ人が増ええたと聞く
暗闇の小川 せせらぎの音色 飛び交うホタル
薄暗い街路灯 照らされた 待宵草
なんとも 情感ある 花だ



c0357781_21353891.jpg


c0357781_21360047.jpg

花言葉「移り気」「ほのかな恋」「浴後の美人」


c0357781_21343258.jpg


c0357781_09051832.jpg



c0357781_21345392.jpg


[PR]

by katokun3 | 2015-07-21 09:11 | 植物 | Trackback | Comments(2)