花々の記憶   happy_momo 

<   2016年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧


サクラのタマゴ

福岡の桜が、全国に先駆けて、満開を報じた
三月も今日で終わり 2016年も1/4が過ぎた

裏庭の桜が 遅まきながら こんな可愛い 蕾を付けていた
今か、今かと 待ち焦がれた 桜のシーズンが

期待通り 訪れてくれた、可愛い小鳥たちと、ともに
私も、あなたを 待っていました

決して 私を、裏切らない、あなた
ありがとう 私は、2016・3月桜を、記憶に留めます


c0357781_16043145.jpg



c0357781_16110971.jpg





c0357781_19191386.jpg

c0357781_16050965.jpg


c0357781_19195682.jpg



[PR]

by katokun3 | 2016-03-31 08:54 | | Comments(4)

おだまきのはな

苧環が咲いたよ! ・って
娘の知人から、連絡をもらい 喜び勇んで、出かけた。

久しぶりの訪問で、ケーキの土産持参で・・・
庭の苧環と、楽しい時間を、過ごした

花好きな、私には何よりも、うれしい お誘いです
次回は、薔薇ですね(^0^)・・と
嬉しい、一言を 頂いて・・・
c0357781_11261599.jpg

c0357781_11245473.jpg


c0357781_11250757.jpg


卒業式の日 眠られない夜 

悲哀に 震えてた 私

二人の恋が、終わった 日

さよならとも 言わずに、

涙こらえ、ながら、去って行った

君はもう 大人の 女だった



 紫 オダマキ花言葉 「捨てられた恋人」



 

[PR]

by katokun3 | 2016-03-30 10:11 | | Comments(4)

せせらぎ通り

我が家から、少し離れた、同じ町内の 遊歩道を歩いてみた
全長500mほどの 名称「せせらぎ通り」散歩道だ
両端に桜があり ユキヤナギや レンギョも 、所々で咲いている
サクラはまだ、蕾が多いが、気持ちいい 春風が 通り抜ける
3㎡程の小川で、日曜日とあって 人との触れ合いもある
犬をつれた 老夫婦 「こんいちは・」と 笑顔で
気持ち良く、挨拶を交わしてくれる ・・・田舎ならではの風景だ
あと 数日で、満開の桜が、見られるだろう その時は 又こよう・・

c0357781_16065345.jpg

雪柳 花言葉 「愛嬌」

c0357781_16053914.jpg

ソメイヨシノ 花言葉 「優れた美人」




こちらも どうぞ ごらんください
[PR]

by katokun3 | 2016-03-28 15:22 | | Comments(6)

山吹の花

路地裏の散歩途中に
塀越しに、黄色い花を見つけた
山吹の花だ

塀越しに覗く私
通り過ぎる 子供 「こんにちは」と
声を掛けてくれた・・不審者には 見えなかったのだろう

ミラーレスを覗き 塀から顔を出す
 山吹を 撮る

c0357781_19430067.jpg



c0357781_19431228.jpg

 かの有名な、太田道灌の山吹伝説 花言葉 「気品」

[PR]

by katokun3 | 2016-03-27 12:09 | | Comments(10)

寒緋桜

名も無き 小さな公園
手入れもさほど、なされておらず
雑草が、生い茂る
壊れた ベンチ 取り外された ブランコの跡
片隅で 寒緋桜の 鮮やかなピンクが
春を奏でていた


c0357781_18293617.jpg

 わすれ さられた

みちばた の はなに

きづいてくれる だけで よかったのに

なぜ みむきも せず

とおり すぎたのですか?




[PR]

by katokun3 | 2016-03-25 19:12 | | Comments(6)

アセビとアケビ

アセビとアケビ 一時違いの
似た名前 長い間、同じ花で
呼び方が、違うだけかと 思っていた 


アセビの花 花言葉 「献身」
c0357781_15293280.jpg


アケビの花 
秋には あの欠伸をしたような
実をつける事でしょう 

アケビの花 花言葉「唯一の恋」
c0357781_20213455.jpg


 本当と 嘘の 恋 

本当の恋には 苦しみや 悲しみが つきまとう

本当の恋は・・もういらない

嘘の恋でいい ハラハラ・ドキドキ 

スリルと楽しさに 惑わされた方がいい



[PR]

by katokun3 | 2016-03-24 17:30 | Comments(16)

紫モクレン

春の陽射しが、心地いい
私用の帰り道、ちょっと寄り道をした・・
バス停から~次のバス停まで 歩くことにした
汗ばむような 気温 ホホを撫でる風が、気持ちいい
白モクレンの並木道・残花が、一つ二つ・
道端の 散り花を避けながら 歩く
心の中で 口ずさむ・・
ハナ~~♫わ ハ~~ナわ 🎶 ハナは咲く・・・(^^♪
そんな 気持ちにさせてくれる 春の午後だった、


c0357781_19423017.jpg

紫木蓮の花言葉 「自然への愛」

c0357781_19424707.jpg


自然に いつも 感謝し

命を  授かる、自然を

 私は  愛し  続けます

[PR]

by katokun3 | 2016-03-22 18:26 | | Comments(10)

ムスカリ

裏の空き地に ムスカリが咲いている
何処かから、種が飛んできたのであろう
並んで咲いている、近くには・・
土筆や、ホトケノザも 色をそえて咲いてくれている
・・嬉しいことだ・・



花言葉 「明るい未来」
c0357781_17081606.jpg

c0357781_17042560.jpg

c0357781_17052887.jpg
 

嬉しさや 楽しさは 自分の手で

掴まなければ

だれも 与えてくれないよね

さぁ~ 一歩前で 明るい未来へ!








[PR]

by katokun3 | 2016-03-21 19:16 | | Comments(8)

ソメイヨシノ 見っけ!

サクラの開花、一番乗り
散歩途中に、覗いてきました
小さな公園 桜の
花びらが 一輪 風になびいて
春を、呼んでます
この所の温かさが・・桜に 笑顔を与えてくれました

春ですね

さぁ~飛び出そう

弥生の美空に


c0357781_11204726.jpg


c0357781_10172267.jpg



c0357781_11202195.jpg

c0357781_11214737.jpg



c0357781_11451949.jpg



c0357781_10173914.jpg

[PR]

by katokun3 | 2016-03-20 16:00 | | Comments(10)

クリスマスローズ

寂しがり屋で・恥しがり屋

照れくさそうに 寄り添って

そーとはにかみ 笑顔をくれた

君のこと 私は忘れない


花言葉 「私を忘れないで」

c0357781_19534877.jpg


c0357781_19532689.jpg


c0357781_19533647.jpg


[PR]

by katokun3 | 2016-03-19 18:00 | | Comments(4)