花々の記憶     

<   2015年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

一粒のしずく

一粒の涙 つらい 悲しみの中

幼き我が 手を引く 母

戦争の悲劇が 父と兄を 葬る

泣くことすら 忘れてる 母子

ただ ただ 震えている

暑い夏の日だった


c0357781_19371856.jpg


c0357781_19373551.jpg


[PR]
by katokun3 | 2015-07-31 17:56 | 自然 | Comments(2)

アシダンセラ

蘂の周りに 紫の模様を あしらった アシダンセラ
こちらに来て 最初に植えた 2球の球根 
こんなに気品に満ち 花びらの先端を
ピンクに染めてた 三角形の気高い花 が
咲いてくれました

c0357781_15245694.jpg



c0357781_14043398.jpg

花言葉 「純粋な愛」「豊かな気品」


[PR]
by katokun3 | 2015-07-30 16:46 | Comments(2)

ねこじゃらし

夕陽射しこむ部屋 ピンクのカーテン

黄色い ひまわり 夕焼け雲

夕陽に キラキラ 猫じゃらし
風になびく 猫じゃらし

あの人はもう 家路についただろうか?・・

c0357781_19003066.jpg


c0357781_19001423.jpg


[PR]
by katokun3 | 2015-07-28 16:47 | Comments(2)

戸畑祇園大山笠

国重要無形文化財に指定された勇壮な祭りである 
今夜 ヨイトサ ヨイトサの掛け声と共に 18時30分始まる

戸畑祇園大山笠 URL


c0357781_13310917.jpg
画像は一昨年のを使用しました

c0357781_13313516.jpg
c0357781_13301553.jpg
c0357781_13320470.jpg



[PR]
by katokun3 | 2015-07-25 17:08 | 祭り | Comments(2)

我が家のひまわり・・


ひまわりが裏庭に 咲きました 台風の接近が気がかりです
梅雨明けは未だですが 暑さはもう 夏本番です

横の散歩道を 子供たちの元気な 声が響きます
お尻を上げて 必死にこぐ自転車の少女
行き交う お婆さんと笑顔で交わす 挨拶

大空を見上げる ビタミンカラーの ひまわりと
子供たちの 大声の挨拶に パワーを貰って

今年の夏も乗り切れそう・・・ありがとう・・・
 


c0357781_19233349.jpg


c0357781_12042608.jpg

c0357781_12040494.jpg




[PR]
by katokun3 | 2015-07-24 18:36 | Comments(2)

3ヶ月が過ぎました

孫娘の近くに 引き越して3ヶ月がすぎました
小さな町だが さほど不便は感じない
よく 学校帰りに 顔を見せてくれる 孫娘 
・・しかられたら にげておいでよ・・・と 影の声

人とのふれ合いは 苦手ではない私 両隣の人たちとの
やりとりも 笑顔で会話が 交わせるようになった
花の写真を 趣味にする私には・・声が掛けやすいらしい
嬉しいことだ 

中学最後の 夏休み 友達との花火見物 初の浴衣姿で  パチリ一枚 
c0357781_09043818.jpg


[PR]
by katokun3 | 2015-07-23 17:07 | スナップ | Comments(6)

おしろいばな

孤独だから 臆病で 臆病だから 人恋しくて


人恋しいから 優しくて 優しいから 弱くて


弱いから  臆病で 臆病だから 孤独なのだ


臆病&孤独の薬は 大空に飛び出す 勇気だ 

花言葉 「臆病」「内気」「小心」


c0357781_17194398.jpg





c0357781_09280102.jpg
オシロイバナ 夕方から咲き始めて 昼は萎む
同じ茎から 赤、白 などが咲く
「夕化粧」とも呼ぶ人がいる
夕方から咲き出すという 事から
つけられた 名前だろう・・・







[PR]
by katokun3 | 2015-07-22 11:50 | Comments(4)

待宵草

竹久夢二 作詞 宵待ち草の唄 
♪♪~待てど暮らせど 来ぬ人を 宵待草
やるせなさ 今宵は月も 出ぬさうな~~♪♪

我が家の近くの 小川の土手に咲きました
夕方 6時半 黄色い蕾が膨らみ始めて
ポツリポツリと あちらこちらで 咲き出します 
朝には 閉じて赤くなって・・終える 
月見草とも呼ぶ人がいますが・・
どうやら 待宵草が正解らしいが・・・
高峰三枝子が歌う 宵待草が呼びやすく
有名になったことで・・宵待草と呼ぶ人が増ええたと聞く
暗闇の小川 せせらぎの音色 飛び交うホタル
薄暗い街路灯 照らされた 待宵草
なんとも 情感ある 花だ



c0357781_21353891.jpg


c0357781_21360047.jpg

花言葉「移り気」「ほのかな恋」「浴後の美人」


c0357781_21343258.jpg


c0357781_09051832.jpg



c0357781_21345392.jpg


[PR]
by katokun3 | 2015-07-21 09:11 | Comments(2)

合歓の花

何処かで 忘れてきた 愛を探して 
夜の巷を 彷徨った

川面に映った ネオンが ゆれて
薄暗い スナックの 片隅で

右手のハイボール 氷の底に沈む 
想い出を 一気に 飲み干す

 深すぎた 愛  浅く感じた 愛



c0357781_10110098.jpg


[PR]
by katokun3 | 2015-07-18 17:31 | Comments(2)

我輩は「のんのん」

台風が 上陸 九州は 
何とか まぬがれた
さぁー梅雨明け ダ! 

夏休みも近づいた 孫娘が 
買ってもらったばかりの
子猫を連れて 遊びに来た

上は 犬好き 下は 猫好き 
さぁ~どうなることやら?

c0357781_10390199.jpg


[PR]
by katokun3 | 2015-07-17 16:51 | 動物 | Comments(2)