花々の記憶     

<   2015年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

離れ行く恋

幸せそうに 微笑む あなたから 本当の笑顔を
うばったのは 誰?
あなたに 泣くことを 教えたのは 誰?
あなたに 悲しみの
辛さを 教えたのは 誰?

幸せそうに
微笑んでも 私には判る あなたの被る その仮面
かぶせたのは 誰?

c0357781_13260869.jpg

花言葉 「離れ行く恋」

c0357781_14304717.jpg

c0357781_14302717.jpg



[PR]
by katokun3 | 2015-06-30 16:18 | | Comments(2)

白いなでしこ

 町内の小さな公園で 白いなでしこを 見た
花好きな私には 素敵な出合だ 美しいね~と囁いて
 ニッコリ笑顔でシャッターをおす
道行く おばさんに いい趣味ねと 声かけられて 照れ笑い

花言葉は「器用」「才能」だそうだ

それにしても・・
なでしこJAPANは 強かネ~~~

c0357781_08230627.jpg



c0357781_14483718.jpg


[PR]
by katokun3 | 2015-06-29 17:15 | 野草 | Comments(4)

小蜂

梅雨のまにまに 散歩途中でであった 野草

くるっと丸めた 黄色い花芯

産れたばかりの 小蜂の訪問

白い花びらが 寝そべる

初夏の彩りを 演出する

梅雨の中休み 日曜日午後のひと時


c0357781_08221029.jpg


[PR]
by katokun3 | 2015-06-28 16:52 | | Comments(2)

アガバンサス

激しい雨音 雷で 朝の目覚めとなった
昨日と 大違いだ

知人からの MLに心に 響く温もりを感じる
・・・ありがとう・・・

行動範囲が 年々狭くなりつつある 自分
昨日の出来事が もう遠い過去のように・・
思われる 昨日の青い空は いずこへ
輝いていた 「アガバンサス」

花言葉「恋の訪れ」 

c0357781_12334664.jpg


[PR]
by katokun3 | 2015-06-26 16:11 | Comments(2)

生き返る花

雨に打たれて 見る影も無かった 合歓の花が
久々の青い空に 生き返る姿を見た
青い空に 両手を広げて 思い切り 深呼吸をしている
きっと きっと 大声で みんなで
花は咲く でも唄っているのでしょう・・・か?


c0357781_10201527.jpg


なにかを もとめて てをのばす じぶん

ふれた て ひっしに にぎりしめた

もうはなさない・・はなさ・・はな・・

ぬくもりに やさしさを かんじた てが・・

あ はなれいく あ にげていく

めをさました

ゆめだと きづいて ほっとする。







[PR]
by katokun3 | 2015-06-25 15:44 | Comments(2)

ポップコーン紫陽花

 大きな合歓の木の横に 「お多福紫陽花」が咲いている

お世辞にも綺麗とは云えないが 可愛く おとなしく 咲いていた

雨空に 憂鬱そうな顔をして ぽつり ぽつりと落ちてくる

細雨を 受け止めていた

こんな近くで 花と遊べることに 感謝だ

中に入って 撮られていいですよ ・・と親切な言葉を聴く

うれしくなった ありがとう

追記 お多福紫陽花 はアメリカでは「ポップコーンアジサイ」と云うらしい

アメリカらしい ネーミングだ

日本だけじゃなくて お多福紫陽花 アメリカにもあるんだな?・・

c0357781_13023847.jpg


同じ樹の花 こんなに色が違うんだね

c0357781_17422209.jpg


[PR]
by katokun3 | 2015-06-19 08:22 | Comments(2)

チロリアンランプ

美しい花に 出合た時  あなたは 幸せ気分になるでしょう

素敵な人に 出逢えた時 あなたは 恋する気分になるでしょう

美しい景観に出合た時 あなたは 感動を おぼえるでしょう

人に優しさを貰った時 あなたは 優しくなっているでしょう

c0357781_20181602.jpg


[PR]
by katokun3 | 2015-06-18 08:31 | Comments(0)

合歓の花

自分の年齢が 好き勝手に 速く進んでいく

どうりで足の運びや 腰の動きが

めっきり悪くなった 何の支障もなく さっそうと歩けた

あの頃は 今は夢のまた夢 

今はただ一日を 静かに ゆっくり 手綱をしめて 

好きな花達と 歩きたい

c0357781_13122224.jpg


[PR]
by katokun3 | 2015-06-17 08:16 | Comments(0)

大切なもの

私が 大切なものを なくした時

なくしたものの 大きさ 大切さを

痛い程 知らされた

どうして なくす前に 気がつかないのか

とり返しの出来ない 大切なもの いつもそこにあったから

あたり前に思っていた
どんなに 泣き喚いても どんなにお金をつんでも
もう・・・かえらない・・

c0357781_15550912.jpg


[PR]
by katokun3 | 2015-06-16 08:34 | Comments(0)

どくだみ

小さな橋の上から 飛び交う ほたるを見た 

団扇で 蚊を 掃いながら 見た思い出

あの日の友は 今何処
 
「つらくても ひとりぼっちでもいい
 
せつなくても そばにいなくてもいい

きみがいつもの きみらしく

えがおでいて ほしいと いつまでも いのっています」…

c0357781_15572542.jpg


[PR]
by katokun3 | 2015-06-14 08:29 | Comments(0)