花々の記憶     

カテゴリ:花( 279 )

月夜の待ち宵草

大相撲が終わる 18時ごろ
小さな小さな、蕾が・・ふっくらしだす
少しずつ 少しずつ開いて行く 
むかえの家から、子供の笑い声が聞こえる
18時25分・・・開花 
そして・・明日の朝には、黄色から〜赤色に
そして・・萎んでゆく 一夜の花なのです

c0357781_10164828.jpg


c0357781_21480704.jpg



c0357781_21483309.jpg


月の夜の 宵待ち草が咲く
靜かすぎる 夕景に
**
あすは 晴れるかな 〜〜
あすは 暑いかな〜〜
**
そんな 日常的な事から
少し君の面影を追ってみた
**
宵待ち草が咲く 今時? 
どこで・どうして いるのかな〜〜
**
この こみ上げる 切なさは
一体 なんなんだろうか?



今日もご訪問イイネをありがとうございます







[PR]
by katokun3 | 2017-05-24 19:11 |

オレンジ色の記憶

このところの暑さで、花達も、お疲れムード
お湿りを欲しがる花たち・・
私も、少し冷ややかな、お湿りが欲しい・・

オレンジ色の薔薇を、見ると
カメラを、向けたくなる、そんな 想いが
・・・私にはあった・・



c0357781_10495466.jpg



c0357781_21450060.jpg



c0357781_21451730.jpg


写生大会で、君が

描いた 薔薇

オレンジ色だった・・ネ

賞を頂いた時の、君の笑顔 

今 ここで 思い出しています。



今日もご訪問イイネをありがとうございます



にほんブログ村



[PR]
by katokun3 | 2017-05-23 18:04 | | Comments(12)

桜で福岡から・コンニチハ。

usa104さんの素敵な企画に参加させて頂き
北から南まで、津々浦々の桜を、楽しませて頂きありがとうございました
圧倒的桜・2017 で ご一緒させて戴いた皆様にも、感謝申し上げます

イイネやコメントを 頂いた方々にも
この場を、お借りして お礼申し上げます

パソコンの調子が悪く、ご迷惑をおかけしたかと思いますが
どうか、ご容赦ください、

改めて、usa104さんに 厚く厚くお礼申し上げます



***

台風の爪痕も 痛々しく 

逞しく そして 笑顔一杯で

今年も サクラ、咲きました

ありがとう・・・サクラ

(若松にて)
c0357781_12081616.jpg

仄かにピンクに染まりながら・・

(遠賀にて)
c0357781_12204306.jpg

入社式は お花見で・・・

あの 痛々しい桜 新入社員には

如何に、映ったのだろうか?・・


(若松にて)
c0357781_12070708.jpg

・サ・ク・ラ・

(遠賀にて)
c0357781_12190319.jpg


私にも、こんな 時期が有りました

(若松にて)
c0357781_12055795.jpg




(遠賀にて)
c0357781_12193555.jpg

お花見は 高塔山で・・

懐かしむ

(若松にて)
c0357781_12074576.jpg


(遠賀にて)
c0357781_12182719.jpg
今日もご訪問イイネをありがとうございます

にほんブログ村
[PR]
by katokun3 | 2017-05-22 08:21 |

桜で繋がろう 2017”


始まりました、
圧倒的桜。2017
5月20日 土曜日 笑顔の桜、咲かせましょう



c0357781_10225952.jpg
c0357781_10241989.jpg

タグ「圧倒的桜。2017」で
北から南まで 繋がった
サ ク ラ
見てください


c0357781_10222668.jpg
街の小さな公園にも

人のいない公園にも

笑顔で

桜咲いていました。


今日もご訪問イイネをありがとうございます


[PR]
by katokun3 | 2017-05-20 09:25 | | Comments(24)

散歩道で・・

孫娘が、時々学校帰りに寄ってくれる、
今日も 昼ご飯を、一緒に とMLが入る
何にする?・・カレーと云うことで、近くのカレー屋さんへ・・
可愛い孫娘との・・昼ごはん・・(^^)  幸せ、感じるね~~~~

今日も好天気、散歩にも、鼻歌が出てきそうな 気分だ
ムラサキツユクサに出合えた、嬉しいね~~~
急いで、カメラを向ける、お隣の犬に、吠えられて
びっくり・・・・2・3枚撮って慌てて逃げ出す・・・
空き巣狙いに見られたような・・嫌な気分・・・だ、 


紫露草
花言葉「一時の幸せ」
c0357781_20030550.jpg



バラ
c0357781_20033289.jpg



「紫陽花のたまご」
c0357781_20022398.jpg


今日もご訪問イイネをありがとうございます





にほんブログ村
[PR]
by katokun3 | 2017-05-18 09:21 | | Comments(18)

宵待ち草のやるせなさ・・


今年も 我が家の横の空き地に
待ち宵草が、咲き出した
陽が沈みかける 頃
黄色いちいちゃな蕾が 動き出す
空の色が・・変わりだすと
次から次へと
私の目の前で、開いて行く
・・・こんな光景が たまらなく好きだ・・・



「只今開花中」
c0357781_11363284.jpg



c0357781_20014513.jpg


c0357781_20011788.jpg



c0357781_20003064.jpg



茜色の空が

ゆっくり 影を落とす・・・と


待ち焦がれていた

宵待ち草が、唄いだす

♬ 宵待ちぐ~~さの♪ やるせな~さ・・(^^♪



今日もご訪問イイネをありがとうございます



にほんブログ村
[PR]
by katokun3 | 2017-05-17 11:39 | | Comments(12)

写真展・・

c0357781_08594967.jpg




明日5/17日〜5/23日 「リバーウォク5Fギャラリー」

福岡 写真クラブ・花映会 旧仲間たちの、写真展が開催されます、

小倉の街にでも行かれたら、お立ち寄りください・・

[PR]
by katokun3 | 2017-05-16 09:28 |

白藤に あいたくて・・

白藤の咲く 静かな町の神社
甘い香りを、独り占め、嬉しい・・
時々 訪れる、煩い・・くまばち ぐらいのものだ
神社の入り口の、喫茶で頂く コーヒータイムが
もっとも癒される、時間だ・・・

c0357781_18034178.jpg



c0357781_12095135.jpg



c0357781_12090912.jpg


c0357781_12092945.jpg



c0357781_18031427.jpg



白藤の咲くここで
君と出逢い 喜びを知った
* 
白藤の散ったここで
君との悲しい 別れも知った
白藤の咲く頃
* 
私はここに 又 逢いに来ます
💛



今日もご訪問イイネをありがとうございます


にほんブログ村
[PR]
by katokun3 | 2017-05-15 19:26 | | Comments(12)

薔薇が咲いた・・

春の薔薇が 咲き出しました
各地で薔薇祭りが始まり、行楽地を賑やかにします
此方に引き越して
好きなバラ園が、遠くなり不便になり・・
ちょっぴり、悔しい思いをしています
バラの花 撮影は私には、難しく
いつも、泣かされていますが、
思い出深く、好きな花の 一つです
此方でまた、バラとの出合いの場を、探します?・


c0357781_17424626.jpg




c0357781_17430331.jpg


君を 大好きな 自分が

とっても 格好良くて

君を 大好きな 自分は

ものすごく しあわせです


今日もご訪問イイネをありがとうございます





にほんブログ村


[PR]
by katokun3 | 2017-05-11 08:58 |

山藤よ 何処で咲く


幼稚園の裏手の小高い丘で
小紫色の 山藤に出合う
逞しく 美しく、樹々を伝わって
電線にまで、伸びていた 一寸太めの電線
これなら・・ゆれも少なく
絡みやすくて・・居心地がいいのだろう・・


山藤 花言葉「私は離れない」
c0357781_10223886.jpg

違う方向に伸びた 山藤は 何処に・・・

c0357781_12060895.jpg




c0357781_10233523.jpg

人の手も借りず 樹々の枝を渡り
自然の中で 花開く
山藤には 逞しさを感じる


c0357781_19330963.jpg





c0357781_10235820.jpg



c0357781_19345389.jpg



私の すべてを 知りすぎている 

君への 安心感と恐怖心

それが、君に寄り添いながら 

離れられない 愛の形なのだろうか?



今日もご訪問イイネをありがとうございます




にほんブログ村
[PR]
by katokun3 | 2017-05-09 08:27 | | Comments(16)