花々の記憶     

れんげ畑

近くの 田畑に広がる ピンクの絨毯
レンゲ畑を、我が町では よく見かける
新しいランドセルの 小学生の姿が
私の眼を 釘付けにする

c0357781_16465326.jpg

蓮華草 花言葉 「心が柔らぐ 」

c0357781_16464367.jpg



レンゲ畑に 消えかけていた 幼少期の記憶を

必死に辿ってみた

レンゲ畑に ころがる 幾つかの、ランドセル

左手に持つ 蓮華草の束

おさげ髪に絡む レンゲの花弁

両手を広げて 寝転がってた 自分

青空が 眩しかった


[PR]
by katokun3 | 2016-04-19 09:18 | | Comments(14)
Commented by es-honobono-3 at 2016-04-19 09:53
おはようございます。

レンゲ畑・・・幼いころの郷愁を掻き立てられる
ような気がします。
昨日、買い物で走りましたら、途中何か所かで
レンゲ畑に咲くレンゲを目にしました。

余震、大丈夫ですか?
Commented by IKUKO-IF at 2016-04-19 09:59
おはようございます。
レンゲ畑・・・懐かしいですね~
安曇野の風物詩でしたが今ではほとんど見られなくなりました。
Commented by sirakuan at 2016-04-19 13:22
まだこんなところもあるのですね。
Commented by otti468 at 2016-04-19 17:43
レンゲ畑を自慢していた友人・・・
レンゲを見るたびに思い出します。
レンゲを植えるわけを何回も教えてくれたけど・・・
覚えていないなぁ~
レンゲを見ると思い出します。
Commented by towa-h at 2016-04-19 17:50
こんちわ~momoさん!

レンゲがとってもキレイですね~o(*^▽^*)o~♪
ステキに撮られてますね!

私もレンゲ畑思い出します・・。
色々と・・(笑)
Commented by katokun3 at 2016-04-19 18:36
> ほのぼのさん
一寸早い、こんばんは・・です(^^)
レンゲ??思い出沢山あります・・・懐かしい~~~な

こちらも 所々でレンゲ畑を見ます・・・
最近の子供は・・・スマホばかりで、畑で遊ぶ子供みません・・ボソッ!
Commented by katokun3 at 2016-04-19 18:41
> IKUKOさん
こんばんは・・

私は・・去年一寸田舎に引き越したので
所々 で見るようになりました・・
人目はきになるが? 寝転んでの撮影(^^)
…気持ちいいですよ・・(笑)
Commented by katokun3 at 2016-04-19 18:43
> sirakuanさん
こんばんは・・
此方に来たら・・・結構あちらこちらで
見受けられて・・・いいものですよ・・レンゲ畑って?^^)
Commented by katokun3 at 2016-04-19 18:47
> otti468さん
こんばんは・・
レンゲは・・田んぼに栄養を与えると、聞いたことがあります
今の子供は・・レンゲ畑で、寝転ぶなんて
想像もできないでしょうね・・スマホ?没頭ですから(^^)
Commented by katokun3 at 2016-04-19 18:53
> とわさん
こんばんは・・
我らが時代は・・クスノキとレンゲ畑は
想い出創りの、必須場所でした 📺ゲームも無かったし?・・^^)

今日藤を撮りに行ってきました・・写真を見たら
とわさんの藤に そっくりの画像に ビックリしてます。
Commented by chibichaco-um at 2016-04-19 20:10
こんばんは♪
レンゲ、優しいですねぇ♡

レンゲ、昔は農家の方が冬の間の田んぼに種をまいて
ハチミツ作りに一役かっていたらしいですが
最近、こちらでは見かけなくなりました
どうしてかしら?
夢のような色合いですね!
Commented by katokun3 at 2016-04-20 09:06
> chibichaco-umさん
おはようございます・・
私も此方田舎に、引き越してよく見かけるように
なりました・・田畑に栄養を、与えるのに
レンゲを蒔くと聞きました・・・田畑 一面の
ピンク色のレンゲ・・シャッターが切りたくなります(^^)
Commented by dacha883 at 2016-04-20 20:52
こんばんは。
1枚目素敵な色合いですね。
フィルターでも使われたのでしょうか。WBでしょうか。
Commented by katokun3 at 2016-04-21 09:12
dachaさん へ
おはようございます
訪問、ありがとうございます
色合い? WBです
色温度 4500K で仕上げてみました 
色彩・・自分は ウ~ン?頭を捻る出来でした・・が?
dachaさんのコメで・・一安心ありがとうございました